FC2ブログ
タイトル画像
NEWはνです
やっと新しいのつくりはじめました。

次はνガンダムです。

ご依頼では何度かつくってますが、GALLERYになかったので。
ついでにもうすぐHIνも出る事ですし 今月中に完成すればいいかな
という感じで作り始めました。

かっこいいけど

顔でかっ

ですね

とりあえづ そこから なんとかしようということで

0826.jpg


切り刻んでみました。

前面のパーツを5分割 それぞれ【幅ツメ】して再接着ひとまわり以上小さくなりました。
それにあわせて後ろのパーツはシアノンで裏打ちしてから前面にあわせて削り込み
トサカなども低くしました。ほっぺの横のダクトも深く彫り込んでます。
フェイスもデザインナイフでカットして削り込み、アゴの形も変えました。
ついでにクマドリも広くライン変更

で こんな感じになりました。

0841.jpg

右はノーマル、左が作ったものです。

だいぶ、ちっこくなりました。

ツインアイは作り直そうかどうか思案中です。もともとνは、大きな目っていう印象があるのでこのままのほうがいいかな?とか思っています。

こんな感じで頭の工作は完成!もちろん細かい修正とか表面処理は残ってるけど、一番気をつかうところなのでここまでくれば一安心?です。

半分完成した気分
にひたっています(笑)

その他というと

やっぱり 首 です。すっかり定番になってます。。。

0838.jpg


めりこんでアゴが引けないので1mm延長、丸モールドでデコレートしています。ついでにアゴのあたる部分も削り込んでマス。

νガンダム自体なんとなくあっさりしすぎたデザインなので今回は主にメリハリを追加していく方向で考えています。今の所。。。気が変わる場合が多々ですけど…

ということで胴体はボリュームをアゲて

0830.jpg

スジボリでカット、スリットを入れて前方へボリュームUP

ちなみにいっしょに写っているヤスリは
0831.jpg

こんな感じ
アクリル板に両面テープで紙ヤスリを貼付けたものです。
元々アクリルヤスリ板はいただきものなのですが、

めっちゃ使い良い

ので改良増産しました。適度な固さでエッジもキレイにでます。もちろん金ヤスリのほうがエッジ出しなど早いのですが、傷を入れたくないとかデリケートな部分にはもってこいです。
ゲート処理などなどもっぱらこちらがメインになっています。紙ヤスリはタミヤのものが慣れていて使いやすいので(わたしの場合ですが他のメーカーだと番手が同じでもあたりが違うので違和感があります)無駄にならないようにアクリルのサイズは幅10mm長さ45mm厚さ5mmで作っています。アクリルの場合大きさよりカット数で値段がきまるので単価は高いですが手放せない一品になっています。これともうひとつの道具があると表面処理がものすごく早いです。もうひとつのほうはまた機会があるときにでもご紹介します。

と話がそれましたが、胴体はこんな感じになります。


0834.jpg

左、ノーマル 右、改修後 です。

こんな感じでバストアップです。

今、現在できている所をまとめると こんな感じです。


0845.jpg


あわせてコクピットハッチ上部のボリュームアップ。ちなみにグレーのモールドにはセンサーが入ります。胴体も短い感じだったので3mmほど延長しています。

久しぶりに 模型サイトらしいBLOG になった気がする(笑)

と 自己満足

νは同時に製作している物が多いので今月中完成予定で ボチボチ 作っていきます。
つづきの製作記録をBLOGに書くかどうかも

不明(笑)


気が向いたら 書いてみよう と 思う(笑)



スポンサーサイト



この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

AYA

Author:AYA





SCALE AYATAMABO(スケール)


AYA TAMABO(キャラHP 本館)

AYA TAMABO BLOG(キャラBLOG)

button.gif







Special Thanks


アドラーズネスト様


ギャンワンメイクコンペ
ga1200.jpg
今回も参加させていただいています!








bana2.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク