FC2ブログ
タイトル画像
【HGUCνガンダム】(6) 腕部
本体工作の最後は
正確に言うと小物が残ってマスけど、、、

腕部です。
nut2.jpg

腕部はこのキットの気になる点が 凝縮 された感じで(笑
腕長い、肩上がりすぎ、手首大きい、、、
のでバランス中心に変更しています。
写真(この部分)だけではわかりにくいですけど(汗

①肩のフレームには合わせ目があります。合わせ目はモールド処理されていますが、
そのままだとちょっと チグハグ な感じ&見える部分なので目消ししておきます。
②二の腕(腕)は長過ぎなので一旦カットして短くして再接着、整形しています。
③関節部は構造上 スレ る部分なのでクリアランスは多めにとっておきます。
④腕、肩のアボジモーター部はアドラーズネスト製アーマーカラー2Sに追加、変更。
ピンバイスで開港後、リーマーで整形して取り付けています。腕部のほうは、
ちょっと大きな感じがしたので、撮影後修正してSSサイズに変更しています。
⑤手首受け部(基部)は軸と干渉して可動範囲がとても狭いです。ので受けの内側
をリーマーで整形しながら広げて、干渉を緩和し可動範囲を広げています。
⑥手首は形状、手首の種類共に豊富でとても良いのですが、ちょっと大きい、、、
ので、各手の甲を削り込み小型化、小さく見せています。
⑦腕の前面の合わせ目は目立ちませんが、逆サイドにも筋彫りを入れモールド処理
後ろ側はサイドに(そのままでもめだちませんが)合わせ目がでるので目消し。
⑧肩アーマーエッジにはアドラーズネスト製リベットヘッドLでモールド追加予定。
⑨アーマーのエッジは薄くしたいのですが、面構成上底面が必要になります。ので
この部分のC面(底面)のみ取っています。ここを処理するだけでもシャープな印象
になります。その他部はしっかり面出し&エッジ処理しておきます。
⑩肩アーマーもすっきりしたイメージ。モールドなどいれてもいいのですが、印象が
変わる事があるので、造形をはっきりさせます。この部分の逆エッジに筋彫りを
追加してあげるとイメージを変えずに、造形がハッキリして情報量が増えます。
⑪肩アーマーの合わせ目は逆サイドに筋彫りを入れモールド処理。各逆エッジなどに
も筋彫りを追加して立体感を上げています。



腕短縮比較
nut4.jpg
二の腕の延長前(A)→延長後(B)です。
約2mmほど短くしています。インナーのポリキャップ&フレームの軸も切断して短く。
それぞれ均等にカットすれば、可動、保持共に問題ありません。
これで 長過ぎる腕 & 二の腕の形状が 解決(笑



手首比較など
nut1.jpg
手首は形状など、とても良好。でも、ちょっと大きすぎな感じなので、、、小さく
加工前(A)→加工後(B)
HDMを使う事も考えましたけど、武器の関係上(持つ、ラックに収納)を
考えると(武器に接着は)不便?なので却下(笑)形状はとても良い(持ち外しもできる)
のでノーマルのものを変更。単純に(プラの性質上)分厚い手の甲を 削り込んでいます。
①のモールドは新たに彫り直します。各面を均等に×5個あるので大変ですけど、
この処理をするだけで印象が変わります。
1個20分位かかるけど、、、
指などはパーティングラインが存在するので、きちんと取ってあげます。
これで手首の不満も解消(笑

残すは?肩アーマーが上がりすぎな点、
個人的な好みですけど、肩アーマーは、MGでは下がりすぎ、HGUCは下がりすぎ な
感じ(中間位が、、、イイ)ので下げます(笑)
②軸穴を一旦プラ材で埋めて(リーマーで広げて丸モールドを入れ埋めています)
穴の位置を上方向へ1mmほど上げています。これで肩が下がります。
この時に(こうすると)肩アーマーの内側の接続ピンのガイドが肩フレームに干渉
するのでガイド部をキレイに切り取ってあげます。
これで上がりすぎの肩が解消、ラインもキレイになります(笑
写真(この部分だけ)ではわかりにくいですけどね、、、(汗

とにかく 不満な点 腕長い、肩上がりすぎ、手首大きい、、、は、

解決(笑

これで本体の工作は ほぼ終了 です。
各部の延長や短縮をしてきましたけど、、、こういったスタイルなどの変更を
する場合は、その部分だけ を考えるのではなく 全体のバランスを考え
照らし合わしながら進めていきましょう。
 そうしないと

改修したところが 違和感 バリバリ に、、、(笑)

なる可能性があります。


別物 にする場合は別ですけど、トータルで考えながら進めていくと
イメージを壊さずに違和感が無くなります。

ただ、単体でみると、わからない

間違い探し的な、改修(笑)

になりますけど、イメージを変えないって点でいえば

それは成功(笑)ということで、、、

まぁお好みで参考に(笑)

次回は 結局、最後になってしまった 武器、、、
と 細々した追加パーツなど で いよいよ工作終了になります。
もう少しですね(汗

なんとか、真面目に?記録してきたつもり だけど、、、
やっぱり 製作より、、、ブログのほうが、

大変です(汗


FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト



この記事へのコメント
145. haharu   URL  2008/04/15 09:22 [ 編集 ]
ご無沙汰しとります、ってこればっかですね俺。

νの製作記事お疲れ様です。
本体の改修よりも、画像の加工と記事を書くことのほうが大変そうな情報量ですね。
しかしながら、普段イロイロな方の作品を拝見していても、間違い探し的にここをこうしたんだ、とかここが変わってるななんて考えながらになりますが、今回のAYAさんの企画はとても参考になります。
普段は雑誌の作例でもなかなか見ることの出来ない、改修状況をわかりやすく図解入り・・・もう涙でますねぇ。
大変でしょうが、また、こういう製作記事してます。
146. AYA   URL  2008/04/15 21:08 [ 編集 ]
haharu様こんばんわ
ご訪問&コメントありがとうございます

こちらこそ ご無沙汰で(汗
ブログは ちょこちょこ 拝見させていただいてるんですけど、、、なかなかコメント等のこせずに。。

記録はできるだけ(いらないところも 笑)
書いてるつもりなんですけど、、、
やっぱり 製作よりたいへんです、、(汗
ので コメントいただいて励みになりました!
haharu様も ガンダム がんばってくださいね!
147. UC   URL  2008/04/15 23:24 [ 編集 ]
こんばんわ!AYAさんのνガンダム製作記は凄く分かりやすくて為になりますね!自分も製作する事があったら参考にさせてもらいますm(__)m今はキュリオスを参考にさせてもらってます!
148. AYA   URL  2008/04/16 13:17 [ 編集 ]
UC様 こんにちわ
ご訪問&コメント ありがとうございます
すっかり ブログに苦戦 の毎日です、、、(笑
参考にしていただけると 嬉しいです。
175. 通りすがり   URL  2008/05/27 12:23 [ 編集 ]
どうもこんにちわ
ふらっと立ち寄らせていただきました。
すごいですね・・・というか、すごすぎます(゜0゜)
自分は、買ったはいいが、データの無さに困って、
ネットサーフィンですよ(笑
迷惑でなければ、また来させていただきコメントのこさせていただきます。
176. AYA   URL  2008/05/28 07:48 [ 編集 ]
通りすがり様 おはようございます。
少しでも参考になれば幸いです(笑
いつでもお気軽にお立ち寄りください。
HN書いていただけると
わかりやすいです(笑
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

AYA

Author:AYA





SCALE AYATAMABO(スケール)


AYA TAMABO(キャラHP 本館)

AYA TAMABO BLOG(キャラBLOG)

button.gif







Special Thanks


アドラーズネスト様


ギャンワンメイクコンペ
ga1200.jpg
今回も参加させていただいています!








bana2.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク