FC2ブログ
タイトル画像
【HGUCνガンダム】(4) 腰部
完全に説明書の順番はスルー状態です。

上半身→腰部 というのはいつものパターンです。

というのは 手、足というのは改修が多い部分なので。

先に胴体(頭部、胸部、腰部)を作っておくと

バランスをみながら 手、足 の改修ができるので(笑)

改修しながら 全体のバランスがみやすい ってことです。
つけたり、外したりしながら

ト イウコトデ、

腰部のポイントです。
nutk.jpg


①Vマークは塗り分けなので、塗り分けライン(周囲)をしっかり彫っておきます。
パーツ分割してもいいのですが、背面が折れているラインなので今回はマスキングで。
細かいですけど特徴的な部分なのできちんとやっておくほうが◯です。
②ボール部分ですが、最近のキットは特に 合い がいいのでボール部はゲート
処理のみで、その他はさわらないほうが◯です。パーティングラインなど取って
しまうと緩くなってしまう場合があります。胴を延長していますが、引き出し式で
保持等問題ありませんので軸はさわっていません。
③ノーマルでは、ダクトのモールドさえありません。ので開口しています。インナーは
まだいれていませんが、別パーツで製作します。(全体完成後、バランスを見て)
④サイドアーマーのダクトはモールドが甘い&塗り分け部なのでしっかり彫り直して
おきます。逆エッジ、スミ入れをする部分も同様です。
⑤サイドアーマーはノーマル(設定上?)ちょっと短い感じなので、他の部分の延長
などとのバランスも兼ねてプラ板で2mm延長
しています。(個人的好みです)
⑥フロントアーマーは大きなほうがかっこいい&他の部分の延長などとのバランスも
兼ねて外側下部をプラ板で1mm延長、大型化
しています。
⑦股間部は面出し、ややふくらんだサイドのラインを直線にし筋彫りを追加しています。
⑧フロントアーマーはあっさりしているので、MGのようなモールドを追加また
⑨には
AN製リベットヘッドでモールドを追加する予定です。
⑩フロントアーマーサイドなどは二段エッジなどラインが、ダルダルなのでしっかりと
面出ししてシャープにしたほうが◯。好みでC面なども取ってシャープにしています。
⑪リアアーマーにはAN製リベットヘッド平マイナスでマイナスモールド追加予定。
⑫リアアーマーのダクトも塗り分けなので塗り分けライン、造形などをしっかり
彫り直しておくと立体感もでてキレイに塗り分けしやすいので◯です。
⑬リアアーマーもサイドなど二段エッジなどラインが、ダルダルなのでしっかりと面出し
してシャープにしたほうが◯。ここも好みでC面なども取ってシャープにしています。
⑭筋彫りを追加、他とのバランス、好みで情報量を上げています。

延長部、変更前(左)→変更後(右)の比較
nukt2.jpg

どちらかというと 強調 するのではなく 他とのバランス 重視で大型化
しています。ポイントを絞って延長してあげると他とのバランスで違和感なく
またイメージを大きく変えずに改修する事ができます。
比べないとわからない

間違い探しみたいになりますけど、、、(汗


改修、延長部などは整形後に溶きパテを塗ってあげます。パテといってもコレは
チェック&ごく細かい部分の目止め 的な意味で考えたほうがいいと思います。
写真でもわかるように溶きパテは最小限、ほぼ残らない位で仕上げてあげるほうが
後々に事故等おこらなくて◯だと思います。サフ→修正に似た感じですね。
この処理はサフ後でもいいのですが、サフ後の修正はできるだけ少ないほうが、、、

テンションも下がるし(笑)



バズーカはまだ 後回し(笑)

ひき続き進めていきます。 

次回は脚部の予定です。

足は内容が濃い事がおおいので、

ここが終わると 

工作のゴールが見えてくる感じですね(笑)
実は足も、もうできてるんですけど(笑)次回ということで(笑)


FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト



この記事へのコメント
143. はるか   URL  2008/04/08 00:45 [ 編集 ]
 こんにちは。
前のブログよりも見やすくなりましたね。

ポイントをとても丁寧に説明してくださってるので、
まだキットに手をつけていない私でもわかりやすいです。
パーツを見ながらだともっとよくわかるかもしれないですね。

モールドをしっかり彫り直してあげるだけでも完成後の印象が変わりそうですね。
これなら私にもできるし、彫り直しはしっかりやってあげようっと。
144. AYA   URL  2008/04/10 00:37 [ 編集 ]
はるか様 ご訪問&コメントありがとうございます
νは元キットがいいので基本的な事をしっかりやって
あげるだけでもGOODなものができると思いますよ!
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

AYA

Author:AYA





SCALE AYATAMABO(スケール)


AYA TAMABO(キャラHP 本館)

AYA TAMABO BLOG(キャラBLOG)

button.gif







Special Thanks


アドラーズネスト様


ギャンワンメイクコンペ
ga1200.jpg
今回も参加させていただいています!








bana2.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク