FC2ブログ
タイトル画像
【HGUCνガンダム】(2) サーベル
先に武器、と言ってましたけど

とりあえづ サーベル類、、、一応武器です(笑)
(いつも作る順番は適当なので(汗)脈絡もなく作ってマス(笑)

ちなみにライフル、シールドはできていますけど 後日(笑)
b1.jpg

サーベルは これまた GOODなデキです。
小さいのに構成はMGと変わりません。ビーム刃はとても凝っていて
MGのものよりGOOD!です。
●ビーム刃の部分はパーティングラインがあるので丁寧に整形しておきましょう。
クリアで柔らかい素材でやりにくいんですけど、ペーパーで丁寧に
表面処理&Pライン処理してあげれば問題ないと思います。
(クリアパーツですけど、塗装するし 1000番位で仕上げでOKです)
●持ち手の部分は良く出来ていますが、小さいので筋彫り、モールド等が
どうしても甘いです。ので共に彫り直してあげるとイイです。
立体感&精密感がでるのと そうする事によってスミ入れ時にピシッと
スミを入れる事ができます。(はみ出し、にじみなく)
せっかくキレイに塗装できてもスミ入れが汚いとツライものになって、、、
なのでキレイに&楽にスミ入れするための前準備のようなものです。

スミ入れに触れたので スミ入れ、モールド等について少し
私の場合全てのモールドは基本的に彫り直してあげるようにしています。
スミ入れは基本的には一番薄い色の部分(νであれば白)に行い
必要がなければ他の色の部分には入れません。なぜかというと
全てにスミをいれてしまうと クドくなるので(笑)
全体のモールドを彫り直しておけば、スミ入れをしない部分も
立体的になりクドくなりません。
もちろん強調したい部分には入れますけど。
(その辺は臨機応変に、ただ統一感がないと×です)
色も白であればグレー系で、赤、黄色であれば茶系 緑だと濃緑色
など使い分けてあげるとクドくなりません。
もちろん好みなので そうしないと とか ルールはありませんけど
工作しながら 塗装の事も考えて進めてあげるといいと思います。 

とはいっても、、、筋彫りやモールドの彫り直しなどキレイにやるのは
結構難しい&時間がかかります。

そんな時は迷わず道具に頼りましょう(笑)
nt1.jpg

キレイなスジ彫り、モールド彫り直しをするには(右の写真)
美唄モデラーズクラブ様の 超硬タガネ
ぶるプラモ様の 手作りノミ

が便利(というより必需品)です。

美唄モデラーズクラブ様の超硬タガネについては雑誌などでも紹介されて
いますので、ご存知だと思いますけど(笑)
シャープな彫り味はもちろん各種サイズがあるので
悩む事無く作業が進みます。ほんとに便利!
すっかり必需品で各サイズ揃えてます。
ぶるプラモ様の 手作りノミ これも優れものです。
なんといっても0.1mmサイズがある事!それに弾力があるので曲線などに
強い(やりやすい)です。デザインナイフに取り付けられるので
使い勝手も良いです。

もちろんケガキ針などでも筋彫りはできますけど、シャープな筋彫り
深く彫っても線が一定しているなど アドバンテージは高いです。
※お問い合わせは それぞれのサイト様までお願いします。

その他、ナノミ、エッチングノコなど、場面によって併用します。
それぞれの特徴で使い分けるといいと思います。

左はペーパーのあて木です。
単純にアクリル板を切ったものに両面テープでペーパーを貼付けます。
これは以前教えていただいて 使ってみて非常にイイ ので
量産しています(笑)
製作前に、たくさん用意しておくと便利
ペーパー掛けが 楽に&早く なって ペーパーでエッジも
だせるのでお進めです。これは販売してないので自作してください(笑)

この他にも色々と便利な道具がたくさんあるので
自分にあったものをチョイス&用意しておくと精度、スピード共に
上がると思います。楽になるし(笑)
みじかなものにも使えるものはたくさんあるし 工夫してみると◯です。

結構 腕は道具でカバーできます(実感)(笑)

話はだいぶんそれましたけど、、、

次回へ 続く (笑)


FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト



この記事へのコメント
137. 秀   URL  2008/04/03 02:28 [ 編集 ]
素晴らしい講座が始まってますね。非常に為になります。
もし可能であれば、塗装、トップコート、撮影の詳細まで踏み込んでいただけると、嬉しいんですが・・・是非、是非。
応援してますので、頑張ってくださいね。
138. yuyu   URL  2008/04/03 07:11 [ 編集 ]
いつもお世話になってま~す!
製作講座はじめたんですね、とっても事細かく書かれていて
文字も色分けされていて分かり易いです^^)
自分も大変参考になりますので時々拝見させていただきます

製作講座は大変だと思いますが頑張ってください、
応援しとります~!

139. AYA   URL  2008/04/04 05:26 [ 編集 ]
秀様 ご訪問&コメントありがとうございます。
なんとか工作→塗装までは書いてみようと思ってマスけど(汗
時間的に微妙かもです、、、
撮影については 以前の つづき を書かないと と
思っていますが、、
撮影も書くと 膨大 なので、
時間があるときに(笑)

yuyu様 ご訪問&コメントありがあとうございます
講座とまではいかないと思います(笑
参考になれば、、、と(汗
文字の色分けは なんとなく 目に優しいように(笑
ブログ更新するだけで とても 時間が、、、
すでに くじけそうな 感じです(笑
なんとか がんばります!
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

AYA

Author:AYA





SCALE AYATAMABO(スケール)


AYA TAMABO(キャラHP 本館)

AYA TAMABO BLOG(キャラBLOG)

button.gif







Special Thanks


アドラーズネスト様


ギャンワンメイクコンペ
ga1200.jpg
今回も参加させていただいています!








bana2.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク