タイトル画像
【HGUCνガンダム】(1)ファンネル
νガンダム 製作開始です。
とても良くできているキットで あまりさわるところも ないかな? と
MGよりよくできている感じです。
個人的に気になるところ(好みですけど)の改修とデティールアップ
などなどをしながら製作していこうと思います。

改修点の説明 もですけど ストレートでも全然OKなキットなので
今回は基本的な製作手順とポイントなどを中心に
これから製作される方の参考になればいいかな と思い
ちょっと真面目に製作記録を(笑)

ガンプラを作り慣れている方には目新しい事はないかもしれませんが(笑)
全塗装での製作を前提に 普段通りの手順通りに 進めていきますけど
もちろん 自分なり の制作方法なので 参考程度で(笑)

HGUC1/144νガンダム
わたしの場合 箱を開けて、まず最初に する事は
説明書を サッ と眺める(ほんとに眺める位 笑)
で 袋を開け いきなり全部のパーツをランナーから外します(笑)
(ポリキャップやクリアパーツは外しません)
もちろんゲートは2度切りするので その後外したパーツのゲートを
ニッパーで簡単に処理します。
その状態で仮組しバランスなどを見る
↑↑↑ココまでが製作前の準備になります↑↑↑
仮組して思ったのは ものすごく精度が高い
ということは 特にクリアランスに気をつける必要があります。
その他は本当に良くできているので 製作で気にするところは
ありません。合わせ目もほとんどないし(笑)
(その分、パーティングラインやヒケは多めな気も 汗)
ポイントはその、度追って書いていこうと思います。

本当は説明書の手順通りに作っていくべきなんだと思いますけど、、、
わたしの場合 完全にスルー(笑)
好きなところ?から作っていきます。

で今回は 後で作ると ほぼ 嫌になる  
ファンネルから製作です。
付属品、武器等は 本体が完成した後に作ろうとすると
テンションが下がる事が多いです、、、(個人的に)
なので極力先に作っておきます。

で 作ってみました
n1.jpg

ファンネルは MGのものを小さくした感じでGOODです。
形状、ギミック共にさわるところはありません。 のでストレートです。
ただやっぱり ヒケ、ソリ、パーティングラインなどは多いので
しっかり処理してあげましょう(笑)
それと、ファンネルはもちろんですけどガンダム系は
特に面出しをしてあげる事で完成度が上がります(地味ですけど 汗)
また1/144だと1/100に比べて塗膜分ダルくみえてしまいがち
(同じ塗装でも1/1にしたときに100倍と144倍なので)
なので特に気を付けてエッジをだしてあげるほうがいいと思います。
手順としては
金属ヤスリ→400番(ペーパー)→600番(ペーパー)→1000番(ペーパー)
とやってあげれば充分だと思います。
(ヤスリでエッジをなめてしまうと結構手間なので注意です)

パーツ数が多い&同じ様なもの の連続なので
飽きてしまいそうになりますけど がんばりましょう(笑)
(時間はかなりかかります。わたしも昨日は半徹夜でした 汗)

ファンネルもMGより出来が良い感じです
n2.jpg

ストレートに作っていますが、基本的な工作以外にワンポイントです。
パーツの合い がとてもいいので塗装を考えるとこの部分はクリアランス
をとってあげていたほうがいいです。多少スカスカになる位でいいと思います。
そうしてあげると塗装後、組み立てる時に ガリッ とならないと思います。
ここは塗り分けがあるので筋彫りを入れてあげておくとキレイに塗り分けできます。
(マスキング塗り分け後、スミ入れします)カットしてパーツ分割してもいいの
ですが、直線だし負荷のかかる部分なのでマスキングのほうがいいと思います。
ここは 仮組の時にする事ですけど 分解しやすいようにピンと同じ径の
ピンバイスで受けの内側を軽くなでておきます。(緩くしてあげる)
ピンを切ってあげてもいいのですが、極力そうしてあげていたほうが思わぬ事故
を防げる&強度も下がりにくいと思います。ファンネルだけでなく全ての部分で
やっておく事です。(塗装をする場合は何度も分解するので)
そのままでもそんなに気にならない部分ですが、押し出しピンの跡、
パーティングラインが強めに入っているのできちんと消しておくほうが◯です。

もちろんこの通りにやらなくても 表面処理、面出し さえ
きちんとやっておけばファンネルはストレートで製作しても
満足なものができると思います。

というか ストレートに作ってますけど、、、(笑)

次は武器関係の製作に入ります。

FC2 Blog Ranking
NEXT
また 久しぶりの更新(汗)

になりました。。。

別のほうで 手いっぱいで(笑)

こちらのブログも 真面目に 更新していきます。


ガンダム系は Z 製作の真っ最中 ですけど、、

煮詰まった感じ(汗)

なので?

NEXT のお知らせです(笑)
nu.jpg


ハイ、HGUC1/144 νガンダム です。

今年は 1/144は作らない

つもり だったんですけど、、、

小さなMG的なサイズなのでいいかな と(笑)

かなり進化している この子は外せないかなぁ と(笑)


Zの息抜きという訳ではないですけど

サクっと 作ろうと
パーツ構成も絶妙だし(笑)

人気のある機体&初心者様にも作りやすいキット

なので

リクエストの多い 途中経過

(たまには)真面目にブログしようと

思って ます。


別館のほうが真面目にブログしてるし、、、こちら(本館)も真面目に(笑)


FC2 Blog Ranking


1/100ガンダムキュリオス オークション終了
003ktop200.jpg


1/100ガンダムキュリオス オークション終了しました。

今回もたくさんのご入札ありがとうございました。



お取り引き状況です。

3/24 23:30 ご落札者様に取引ナビよりご連絡いたしました。
        ご連絡待ちです。 現在、繰り上げ等はありません。

3/25 22:20 ご落札者様よりご連絡いただきました。
        ご入金待ちです。 現在、繰り上げ等はありません。

3/28 19:50 ご落札者様、体調不良との事ですので4/1までご入金を
        お待ちする事になりました。

3/31 10:15 ご落札者様より ご入金いただきました。
        発送準備中です 繰り上げ等はありません。

4/2  キュリオス発送しました 繰り上げ等はありません。


※お取り引き状況はひき続きBLOGに掲載します。

FC2 Blog Ranking
1/100キュリオスUP&オク出品
また また 時間がかかりました(汗



1/100 ガンダムキュリオス改修

GalleryにUpしました!

オークションにも出品中 

3/24(月)23:22 終了予定です。

短い期間ですがよろしくおねがいします。



忙しかったのもあるんですけど、、

それにしても 手間のかかる子でした。

GALLERYにも細かいところは書ききれない感じで(汗

でも今回GALLERYはシンプルめで(笑


それにしても 今年は スローペース なり(笑



ひき続き ご依頼Zがんばります。

◯◯ー◯◯も製作中(笑

FC2 Blog Ranking

1/100 キュリオス完成!
といっても  完成はしてたんですけど(笑
003d200top.jpg


最近 ホントニ 忙しくて

プラモデル 思ったように進まない状態です。。。

BLOG更新も久しぶりで(汗

やっと UPする時間が取れそうなので(笑

間もなく?HPにUPします。

同時にオークションにも出品です。


がんばってUP作業 開始!

でも 眠い(笑

FC2 Blog Ranking
キュリオス は、、
003d200top.jpg

製作中のキュリオスですが、、

この数日 私用が、、


い、忙しくて


プラモデルは 

ほとんど進んでないです(笑、、

もうちょっとなんですけど(汗


c200.jpg


とりあえづ

塗装前の画像で

お茶を濁しておきます(笑


塗装中なので

もうちょっと、



でも 塗り分け地獄(笑

2、3日内に完成できるように

がんばります。


今日も宣伝2つ(笑)


ゲルググワンメイクコンペ





AYATAMABO GALLERYとアドラーズネスト様のHPで公開中です!



wg200.jpg


MG1/100 ウイングガンダムゼロカスタム (キット)

オークションに出品中です! 

今回も100円スタートです。

手首が欲しくて この前 買いました(笑)

部品請求では間に合わないと思って、、

でもすぐ届いた(笑)


手首パーツをランナーから外していますが、

部品請求で新しく揃えてあるので 

必要部品は すべて完備!

製作には問題無しです。


3/16(日)22:51 終了予定です。



FC2 Blog Ranking
再開というか宣伝(笑
やっと? モデリング再開(笑

さすがに? 疲れてて(笑

やっと手が動き始めました。

Z&キュリオスです。

キュリオスは週末公開できるかな???




で今日のメイン

宣伝2つ (笑)


ゲルググワンメイクコンペ





AYATAMABO GALLERYとアドラーズネスト様のHPで公開中です!



r170.jpg

グラペなどでおなじみの?

イメージフォリオ社製 撮影用照明 プロライトモバイル TYPE R

オークションに出品中です! 

またまた100円スタートです。

同じ物3個もっているので出品(笑

1灯あれば充分なので。


撮影用ライトは高いので 手をだしにくいですが、

高いカメラを買うより効果があります。

各安スタートなのでこの機会にいかが?(笑


3/1O(月)23:20 終了予定です。



FC2 Blog Ranking
ゲルググ GALLERYにもUPしました

アドラーズネスト主催 ゲルコン参加機体

ゲルググ 無月専用機

AYATAMABO のGalleryにもUpしました!

大きめの画像&補足などなど

ゲルコンページとあわせてご覧いただけたら と。

もちろん


ゲルコンのページでも公開中です。




ちょっぴりお休みしたので

明日からまた NEXT がんばります!

でも 雪で寒いよ。。。


FC2 Blog Ranking

ゲルググ完成!ゲルコン公開!
アドラーズネスト様主催

ゲルググワンメイクコンペ

参加機体

時間ギリギリで(汗



完成!



アドラーズネスト様のHPで公開中です!



AYATAMABOでのギャラリー公開は

もうしばらくお待ちください。



やっぱりギリギリまで(笑

追い込みで 寝不足、、

製作は計画的に ですね、、(笑



とにかく なんとか、、

やっぱり 地味に 完成です。
geto100.jpg



さぁ ひき続き

キュリオス&Z がんばります!

でも1日だけ お休みを(笑




追い込み中 メール返信等できませんでした。

申し訳ありません

メールしていただいた方達には、順次返信させていただいていますので

もうしばらくお待ち下さい。



宣伝(笑
dh150.jpg


機動戦士ガンダムSEED DESTINYモデルVol.1 (本)

オークションに出品中です! 

製作の参考に抜群です。現在、希少本みたいなのでこの機会に
どうぞ。100円スタートだし(笑

3/2(日)23:17 終了予定です。



FC2 Blog Ranking
プロフィール

AYA

Author:AYA





SCALE AYATAMABO(スケール)


AYA TAMABO(キャラHP 本館)

AYA TAMABO BLOG(キャラBLOG)

button.gif







Special Thanks


アドラーズネスト様


ギャンワンメイクコンペ
ga1200.jpg
今回も参加させていただいています!








bana2.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
