タイトル画像
今年も終わり
いつの間にか?

今年も終わりですね

いつもより 忙しい年末でした(笑



今年も色々ありましたが、

模型的にはとても充実した一年でした。

これも、応援していただいた皆様のおかげです。

ありがとうございました!

来年もひきつづきがんばっていきますので、

これからも

よろしくおねがいいたします。

(本当はリンクしていただいている皆様などなど、個別にご訪問させていただきご挨拶させていただくべきなのですが、、、年末まだまだ多忙で、、、こちらの記事で年末のご挨拶にかえさせていただきます。ご容赦ください)



でわ 良いお年を

FC2 Blog Ranking
【祝!】2周年!
クリスマスも終わって、年末ですね、

年末というと

2nd200.jpg


おかげ様でHP開設2周年を迎える事ができました!

ありがとうございます!




で 2周年記念の完成品ですが、、、、

今回も 無し (笑)

年末で忙しくて、、風邪もひいて、、、
と言い訳

といっても もう少しで完成のものがいくつかあるので

年明けに 一気に?(笑)の予定です(笑)

ナニワトモアレ

皆様のおかげで2周年を迎えられました!

本当にありがとうございます!


FC2 Blog Ranking

不当停止解除
オークション ID ayatamaboの利用停止が解除されました。

温かいメッセージをくれた皆様、ありがとうございました。

利用停止措置については
オークションの安全性向上のためという事はわかります、
ただ、他にも同じように 理由もなく
不当にIDを利用停止にされている方も多数いらっしゃるようです
システム、対応共に改善される事を望みます。

また今回の事で、エクシアならびにキットをご落札いただいた
ご落札者様には お手数、ご心配をおかけしてしまい
本当に申し訳ありませんでした。


【HPのBBSについて】
とても残念ですが、
一部の心ない方からの悪質な書き込みが数件ありました 
ので BBSは一時閉鎖しています。再開は未定です。

FC2 Blog Ranking
緊急連絡
現在、完成品出品用ID ayatamabo がyahooより

利用停止 にされています。

理由は不明で現在yahooに問い合わせ中です。

メールのみで電話対応はしていないとの事で

まだ返答が返ってきていません。

オークションについては

料金も払っていますし、ガイドライン違反もありません。


ただオークションが取引ナビでのご連絡のみで

取引ナビさえ閲覧することができません、、、

ご落札いただいて、ご入金いただいているのですが、

ご落札者様情報が確認できず

ご連絡することもできません。


ご落札者様へ

お手数ですが、直接メールをいただけると助かります。

アドレスは

ayatamabo@yahoo.co.jp

です。

ご連絡方法がありませんので、やむなくBLOGのほうへ

書かせていただきました。

ご心配、ご迷惑をおかけしますがよろしくおねがいします。


12/10 23:07エクシアのご落札者様からはご連絡いただきました。
再度ご確認メール待ちの状態です。
12/10 23:48エクシアのご落札者様からは再度ご連絡いただきました。確認等できましたので発送準備に入ります。
12/11エクシア発送しました。

キット出品分についてはキャンセルになっています

お手数、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
エクシア オク終了&NEXT
100e200.jpg


1/100ガンダムエクシア オークション終了しました。

今回もたくさんのご入札ありがとうございました。



お取り引き状況です。オークションは取引ナビでのご連絡のみになりました。

12/10 01:38 ご落札者様に取引ナビよりご連絡いたしました。
        ご連絡待ちです。 現在、繰り上げ等はありません。

12/10 09:31 ご落札者様よりご連絡いただきました。
        ご入金待ちです。 現在、繰り上げ等はありません。

12/10 15:00 ご入金いただきました。発送準備中です。
        繰り上げ等はありません。

※お取り引き状況はひき続きBLOGに掲載します。


お次ぎは

デステニ です。
エクストリームブラストモード   長い、、(笑

エクシアより先に作りはじめたんですけど、、、

時間かかってます(笑
エフェクトパーツも多いし、、、(笑

工作はほとんど終わってるんですけど、、、

後は帰宅時間が早ければ、、、(笑


今日は眠いのでこの位(笑

次回更新は途中経過と 撮影【その3】を書こうと

思ってます

多分(笑


※HPのリンク追加しています。
相互リンク等の希望をされていて、まだリンクされていないサイト様があればご連絡ください。
忘れてるかもしれないので(汗  よろしくおねがいします。



FC2 Blog Ranking


告知諸々(笑


すでにHPでは告知済みですが、


アドラーズネスト2周年特別企画

ゲルググワンメイクコンペ
 に参加させていただく事になりました!

オラザク入賞者 凄腕モデラーの

ジョンソン様

POOH様

と肩を並べさせていただきます。

お二人の足をひっぱらないように がんばれれば、、、

と思います。

作品の公開は2008年2月予定です。


と告知が済んだところで

撮影について【その2】です。 今回は●必要なもの●です。

撮影するのにはいくつか必要なものがあります。

もちろん普通に飾ってカメラで撮るだけでもいいんですが、、、

HPなどに載せる場合はきちんと撮りたいですよね
思いで だし(笑

それを前提として書いていきます。
※できるだけ色々なカメラで対応できるようにしたいとは思いますが、カメラも種類が多いので説明が前後する場合も多々あるとおもいます。
参考に使っている機器類も書いておきます。それについてはGOOGLEなどで検索してみてください。(購入等については検索の上、SHOP様などへ直接お尋ねください)

■必要機材■

●デジカメ 
カメラはもちろん高性能のほうがいいのはあたりまえですが、使いこなせないとまったく意味がありません。一眼レフじゃないと とか カメラが悪い といわれる方もおられますが、お持ちのカメラを使いこなしてから、必要であれば(必要を感じる、ものたりない等)カメラのランクアップするというのが理想だと思います。実際一眼レフよりコンパクトカメラのほうが使いやすい場面もあります。高い=良い というのは必ずしも正解ではないので必要な機能があるものをお持ちであればそれで充分だと思います。
デジカメで必要な機能 (重要な部分)
1ホワイトバランス デジカメでついていないものはほとんどないと思います。できればマニュアルがついているものがあると一味違います。
2露出補正 これもデジカメには必ずある機能だと思います。±2位調節できれば充分です。
3画素数 画素数は400万画素以上あれば充分です。もちろん画素数は多ければ多い程いいとは思いますが、HPに載せる画像であればこの位で充分です。画素数=写真のキレイさ と思われている方も多いと思いますが、大きな写真(例えばポスターサイズなど)にした場合は画素数の差(キメ)を感じますが、HPなど比較的小さい写真の場合はそれほどの差がでる事はありません。
デジカメで必要な事といえばこの位です。(ほとんど基本的な機能です)
設定方法等詳しくは実戦編で書いていきます。

使用機器
デジカメ:キャノン イオスKISSデジタルX

●デジカメ周辺機器
1リモコン レリーズ付きのものが理想ですが、シャッターを切るだけの機能のものでも大丈夫です。なければセルフタイマーでも代用できます。
2三脚 これは必需品になります。脇役と思われる方も多いのですが、カメラ選びよりも慎重に選ぶ事をおすすめします。屋内での模型写真専用といっても、ブレなどの原因にもなりますので、できるだけしっかりしたものを選んでください。(室内用だと足が4段のものより3段のもののほうが安定するのでそちらをお進めします)高価にはなりますが、過剰に感じる位のものがいいと思います。カメラを買い替えても三脚はそんなに頻繁に買い替える事はありませんし。ある意味一生ものなので。
雲台は動かない模型を撮るだけなので自由雲台より通常の雲台のほうが使いやすいと思います。

使用機器
リモコン:キャノン RS-60E3 リモートスイッチ  
三脚:ベルボン エルカルマーニュ545
雲台:ベルボンPHD51Q

●照明
1照明 照明はセッティング等でカメラ以上に写真を左右します。これで写真の全てが決まるといってもいいくらいです。また、かなり慣れと経験が必要な部分です。撮影用の照明が理想(便利)ですが、最低限蛍光等+トレース紙は必要になります。明るければ良いというものではないので数は必要ではありません。(判断は好みと経験になります)わたしの場合は通常1灯で撮っています。(3灯もっていますが2灯はまったくつかってません 笑 使ってないのはオークションにでも 笑) ただ、撮影用照明でないとダメということではないので。重要なのは光の調節、セッティングです。照明についてはまた実践編で詳しく書きます。
2レフ板 レフ板は光の調節に必要になります。よほどの事が無い限り、追加照明ではなくレフで光は調節します。白い紙でもいいのですが、ホワイトバランス調整の時に使える、裏が標準グレーになったものが便利です。いくつかあると役に立ちます。

使用機器
照明:RIFA-F+その他大型撮影用照明2灯(こちらはぜんぜん使っていません)
レフ板:ケンコー18%グレー標準反射板

●背景紙 
バックペーパーです。背景は撮影で写真の印象を決める大事な要素になります。背景の色が変わるだけで作品の印象も変わります。好みで使い分けするのがいいと思います。消耗品になりますが画用紙ではなく、しっかりしたものを使う事をおすすめします。色は好みですが、細部なども伝えたい場合、グレーや黒などが使いやすい(撮りやすい)です。グラペも色々あありますが、壁紙やデコラニットなども使えます(撮るの難しいですけど)。背景紙の種類や背景での違いなどについても実践編で詳しく書こうと思います。

使用機器
グラデーションペーパー
黒/白 黒/グレー グレー/白 グレー/白/グレー 単色白 壁紙数種 デコラ数種


撮影で必要なものはこの位です といっても結構あります、、、(汗

もちろん撮りたい雰囲気などによりますが、きちんと撮ろうと思ったらこの位は必要になってきます。購入すると結構な金額になってしまいますが、、、代用できそうなものも実践編では書いていきます。機材については良い物でないとキレイに撮れないというわけではないです(便利なだけで)良い物だからキレイに撮れる訳でもないし。。。セッティング、慣れや経験が一番ですので、参考程度にしてください。

次回から いよいよ【その3】~実践編に入っていこうとおもいます。



宣伝(笑


1/100 ガンダムエクシア

オークションに出品中 
12/9(日)23:40 終了予定です。
※模型関連(完成品)の出品IDはayatamaboです。

FC2 Blog Ranking
エクシアUPしました!


1/100 ガンダムエクシア

GalleryにUpしました!

オークションにも出品中 

12/9(日)23:40 終了予定です。
※模型関連(完成品)の出品IDはayatamaboです。



眠たいので(笑 その他の話題は また明日(笑

FC2 Blog Ranking
プロフィール

AYA

Author:AYA





SCALE AYATAMABO(スケール)


AYA TAMABO(キャラHP 本館)

AYA TAMABO BLOG(キャラBLOG)

button.gif







Special Thanks


アドラーズネスト様


ギャンワンメイクコンペ
ga1200.jpg
今回も参加させていただいています!








bana2.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
