タイトル画像
1/100ダブルオー 残念(笑
ちょこっと ふれていた
1/100 ダブルオーガンダム

パチ組して

唖然

ファーストシーズンのOO系の出来が 良すぎたのか、
MGでの発売を前提としているのか?
は、わかりませんけど、、、

とても残念、、、
発光ギミックがメインだからなのかなぁ?

MGはもちろん1/100でも、最近のキットは
『すごいなぁ』『さわるところないなぁ』
というものばかりだったので、、、
せっかくのOOネームのガンダムなのに。。。
(個人的な意見なので賛否はあると思いますけど、、)

まぁ久しぶりに ほとんどのパーツに手を入れないと
いけない感じで(笑
それはそれで、作りごたえもありそうです(笑

とにかく いろんなところを まとまりなく
手をつけていってます(笑

まず 確実に残念なところは
分割されていない胴部
ノーマルでは腰が動きません、、、
oot8.jpg
という事で

切断

軸を作って腰ひねれるように。
そうこうしていると

またまた気になるのが 肩の付け根(フレーム?)
oot7.jpg
(加工後左←加工前右)
隙間が目立って、ポリ丸見えで、、、

oot6.jpg
フレームを加工して、接続方法を変えて、
隙間が目立たないようにプラ板で蓋を。
これで可動範囲は変えずに 隙間を無くしています。

もちろん?肉抜き穴も健在
しかも 思いっきり(笑
oot5.jpg
のでパテで埋めていっております。
もちろん この他にも、足の裏とか。

色々と書いていくと
非常に長い、長いブログになるので

今日の所はこのくらいで また次回(笑

まだまだ先は長いです、、、(笑



オラザク

入賞された皆様おめでとうございます!

参加された皆様お疲れさまでした!


実は?今年もこっそり参加していた オラザク

結果は ただ参加したで賞 でした(笑

また?ザクでしたが、
普段とは違って AFV 的な感じで作ってみました。
os1.jpg
せっかくなので GALLERYにも
ダブルオーをUPするときにでも、一緒にUP作業をしようと思います。
なので詳細はその時に(笑

FC2 Blog Ranking
ダブルオー 上半身のアウトライン
引き続きの1/100ダブルオー
気になる所が満載で(笑
特に順番もなくアチコチさわりつつ
進めています。

その中でも残念ポイント 腕

腕はノーマルだと なぜか手首が軸接続で、、、
青い部分は前後にスイングするけど、、、
微妙な表情付けができません。
ポーズを付ける時、意外とポイントになる部分なので
可動範囲が広くなるように、ボールジョイントに変更。
oot3.jpg
(改修後左←改修前右)
手首自体の造形はいいのですが、
若干大きい のとアクション的な事を考慮して
指可動手首に変更。
小さめのウイングガンダムの手首に加工した手の甲を取り付けです。
ボールの受けは青いパーツの中に別キットの
ポリキャップを仕込みプラ板で蓋
内側も加工して元の可動(スイング)も生かしています。
oot2.jpg
(改修後左←改修前右)
腕全体では合わせ目消しやキツイパーティングラインなどの処理、
モールドの掘り直しなどしています。
元々の前後スイングに加えて、ボール接続で可動範囲が
広がっているので、かなり多彩な表情付けができるようになりました。
手首の大きさもこの位が好みです(笑
細身な雰囲気になったと思います。

腕周りで気になる所 ツインドライブ
特徴的な部分ですが、ノーマルではちょっと外に広がりすぎて
無理矢理付けたみたいで、スカスカな感じがします。
oot1.jpg
(改修後左←改修前右)
なので基部を10mm近くカットしました。
接続部はプラ板で加工。軸は真鍮線で接続して強度を確保。
受け側も加工して可動範囲を広げ辻褄を合わせています。
これで密着して劇中のイメージに近くなったと思います。

上半身のアウトラインがまとまりました。
11201.jpg
上記の他にも合わせ目消し、フィンなどのシャープ化はもちろん
他の改修(全体)とのバランスで襟は1mmかさ上げし
ノーマルでは埋まったように見える首も、
その解消&アゴが引けるように 1mm延長しています。
バランスを考え、首の取り付け位置も2mmほど下げています。

腰のロール軸追加で1mmほど胴が延長されてますので、
ここまでで合計3mm身長が伸びている計算です(笑
その他の改修とあわせて
今回は1cm以上身長が伸びそうです(汗(笑

まだデティールアップ等はしていませんが、
上半身のバランス、アウトラインはこんな感じです。
引き続き もっと手のかかる下半身の改修に入ります(笑

まだまだ手がかかります(汗

FC2 Blog Ranking
1/100ダブルオー 追加変更と腰部
可動、バランス共に

ここをさわると→こっちも、、、(汗

と 手がかかる1/100ダブルオーですけど(笑

腰部のラインなどが決定です。

ここもフレームから変更(笑
oo11226.jpg
フレームは合わせ目消しをして、ノーマルでは離れすぎているサイドアーマー
を改善する&全体とのバランス合わせのため、出っ張った基部をカット
プラ材でらしく塞いだ後軸を取り付け(真鍮線を中に入れて補強)
サイドアーマーが密着するように位置調整しています。

脚部との接続軸は、切り離して前方やや下へ、取り付け位置の変更
S字立ちが決まるように、ということもありますけど
全体的にバランスを変えているのでそれにあわせるためです。
軸は付加がかるところですので補強で2mm真鍮線を入れています。
また、見える部分でもありますので市販のプラパーツを加工して
基部をデコレートしました。若干の幅増しも兼ねています。

フロントアーマーは貧弱なので&バランスも兼ねて
下部方向へ2mm延長&大型化しました。
またそれにあわせて赤い部分も上方へ2mm延長、大型化
整形してバランスを合わせています。
サイドアーマーが密着して細身になっていますが、
この部分の変更で腰自体の貧弱さは解消されます。
赤い部分の大型化は足が長く見える視覚効果も兼ねています。

リアアーマーは面だしとサーベルの合わせ目などを消した位です。


上半身とのバランスを見ながら腰部の改修を進めていましたが、
またまた気になる所が、、、(汗
肩アーマーの出っ張りです。
oottt1.jpg
(改修前、奥→改修後、手前)
当初この部分はフレームとして考えようと思っていましたが、、、
胴部の基部フレームもあり違和感が、、
&おかげで肩アーマーが外に出過ぎて、とってつけた感じで
気になるので切り取りました。
接続部を加工してプラ板で塞ぎ整形しています。
2mm程度ですが、密着するようになるので違和感がなくなり
ライン自体も自然な感じに。

ここまでのまとめ(笑
oo11237.jpg
可動範囲を増やしラインをきれいにつないで、
バランスを変更しています。
ノーマルのあまりにもズングリした体型を
細身かつマッシブさもでればいいかなと(笑

ここからは一番ややこしい脚部の改修へ、、
バランス、イメージが顕著に出る部分なので
細かく調整してみようと思います。

まだまだ手がかかります(笑


FC2 Blog Ranking
1/100ダブルオーガンダム 脚部
やっぱり12月は忙しい、、、
すっかり師走に突入の 今日この頃 です。

困った子の 1/100ダブルオーガンダム ですが、
模型誌など参考にしながらぼちぼちと進めています。

ノーマルの ぬいぐるみ体型を変えるメインのポイント?
体型のバランスを決める要素の 脚部改修がほぼまとまりました。


今回はフレームから手を入れて
oo11223.jpg
こんな感じでフレームを改修

延長&バランスですね。

この部分はプラ板で3mm延長、外に出るフレームも1mm前にでるように
しています。クリアランスの為、膝関節の形状も修正しています。
この他、基部の受けは、軸の付いたポリキャップですので、
構成を変えると(加工すると)若干ですが左右にスイングするので、
自体の軸も3mmほど延長し受け側も加工。
延長&遊びを作りポージングの幅を広げています。

軸などの補強には真鍮線を
今回のダブルオーでは各部に真鍮線が活躍しています
ガレージキットみたい(笑

ということで足は6mm over 長くなりました(笑

バランス的に かなり足が長いのでわ? 
と思われるかもしれませんけど
ノーマルのキットの とんでもズングリ体型 を解消するには
この位、、、(笑

劇中イメージでもヒーロー体型ですし

MGやファーストシーズンのOOキットと比べても
違和感がなくなると思います。


足のアウトラインの比較です。
oo1210.jpg
(左、改修後←右、改修前)
フレームの延長にともない外装も、太もも上部やサイド部分など
プラ板で延長&形状変更、加工して劇中、設定画のようなラインに修正。

長くなった足が細くなりすぎないよう(マッシブさを残すため)
膝アーマーは左右にプラ板を貼り幅増し、大型化

つま先は劇中イメージのように細いラインに形状修正し
前面にプラ板を貼り延長しています。


脚部のアウトラインが決まったので
やっとゴールが見えてきた感じです(笑
まだ、頭部、武器などがありますけど、、、(汗

修正、変更、デティールアップなどもあるので
もうちょっとかかりそうですね、、、

本当に手のかかる子です(笑

FC2 Blog Ranking
1/100ダブルオーガンダム 頭部と全体のアウトライン
手のかかるダブルオーですけど、
ようやく全体のラインがまとまりました。

本体最後の部分になる 頭部です。
ooo1.jpg
ちょっと粉っぽいですけど(笑

アンテナのシャープ化やバランス変更
ヘルメットの合わせ目消し、ラインの変更
フェイスラインなどは大きく変えてみました。
アゴの形状も変更。

元キットはタヌキ顔だったので(笑
シャープな感じで子顔にしています。
ライン調整がメインですがちょっとの変化でイメージが
変わるので調整が面倒な部分です。

合わせ目も多く複雑な頭部ですが、
oooo2.jpg
ヘルメットの後ハメ加工はこんな感じで
サイドのレンズは塗装後、Hアイズを入れます。
首の受けは引き出し式の物に変更して
可動を広げアゴを引けるようにしています。

これで本体のおおまかなアウトラインは完成です。
ちょっと斜め上から全体像(笑
oo.jpg
可動も広がり、スタイルもかなりヒーロー体型になったと(笑

ちなみにノーマルはこんな感じ(箱絵をお借りしています)
ooooom.jpeg

写真の角度が違いますが
別物になっていると思います(笑


ざっくりとおおまかな工作は終了ですが、、、

で ここからは最終の工作&デティールアップなどなどに
複雑なラインの改修も多いので
デティールアップしながら部分的に捨てサフを吹いて、
形状確認&修正 で最終調整しながら工作を進めていきます。

工作がおわらない(笑

まだまだ手が かかりそうです。
武器もあるし(笑


FC2 Blog Ranking
1/100ダブルオーガンダム 工作終了
予定が大きく遅れている
1/100ダブルオーガンンダムですけど(汗

工作は終了です。全体はこんな感じです
ooooooo22.jpg

形状変更などで、微妙にややこしいとこがあったので
部分的にサフでチェックしながら、デティール&追加工作などなど
特に頭部は細かくやり直し状態です(笑
この段階が工作の様子がわかりやすいかなぁ?と

まぁ詳しくはアップの時に(笑

現在は本サフが終わり&ちょこちょこ変更して塗装中です。
やっとゴール間近です?(笑

次回は完成!と言いたいんですがっ、、
その前に武器類をレビューしようと(笑

もう少しです

FC2 Blog Ranking
1/100ダブルオーガンダム 武器
1/100ダブルオーガンダム は 基本塗装 が終わったところです。
あと、スミ入れ、デカールしてトップコートで完成ですけど

その前に 武器を(笑
完成までの間つなぎとも、、、(笑

意外に時間がかかった部分です。

シールド 
oooobb1.jpg
こちらはグダグダな面処理をして
刃の部分をシャープにした感じ位で、定番工作ですね(笑

ソード こちらに時間がかかりました。
こんな感じのパーツ構成に。
oooobb2.jpg
全体的に合わせ目が多いので、後ハメ加工して、目消し。
刃の部分はノーマルでは細すぎて、、、
プラ板で左右を幅増しして設定の形状のようにしました。
銃口は加工して銃身をアルミパーツに置き換え。
ガード(青いパーツ)は いかにも って感じの挟み込み式で、、
目立つ部分&動かすと色ハゲ必死なので(笑
加工してクリアランスを取りプラ板で らしく 蓋を作り
軸を隠しました。(塗装後に接着します)

一番悩んだのがサーベルと腰の接続です。
この部分は接続部のパーツが別で雰囲気はいいのですが、
挟み込んで固定する形で、、、しかも受けが浅いので
クリアランスを取ると安定して取り付ける事ができません。
ので 固定の仕方を変更。
クリアランスを充分に取ってから真鍮線で基部に凸軸を付け
サーベルのほうに受けの穴を作っています。
手に持つときなどは、追加で制作した蓋で穴を隠します。

接続はこんな感じです
oooobb3.jpg
(青いパーツの蓋の状態もわかるかと)
見た感じはノーマルと変わらない感じで接続されています。
これで安定して、脱着時の色ハゲも防ぐ事ができます。


色々と考えさせられたダブルオー(笑
作業はあとちょっとなので、もう2、3日でUPできると思います。

どちらかというとお天気次第?です(笑

FC2 Blog Ranking
撮影中(笑
おそーくなりましたけど、、、


oottttt.jpg


FC2 Blog Ranking
1/100ダブルオーライザー完成&UP&3周年!
年末で(汗 忙しく、、、

撮影&UPする時間がなくて、、、 遅くなりました。

00otop200.jpg

1/100 ダブルオーライザー改修 完成!

GALLERYにUPしました!

オークションにも出品!

 12月 28日(日曜日) 23時 03分 終了予定です。



記事には書いていませんでしたが

実はオーライザーも発売と同時に制作(笑
or000.jpg

1/100ダブルオーライザーとして制作しました

doo.jpg
おかげでボリュームが(笑



そして
3ayatamabo.gif
AYATAMABO も3周年を迎える事ができました!

本当に皆様のお陰です

ありがとうございます!


ということで?

なにもかも 手のかかる子 1/100ダブルオーライザーが

3周年記念の完成品 ということに(笑

&2008年、最後の完成品になると思います(多分 笑)


FC2 Blog Ranking
ダブルオーライザー オク終了&ギャンコン


1/100ダブルオーライザー オークション終了しました。

今回もたくさんのご入札ありがとうございました。





お取り引き状況です。

12/28 23:07 取引ナビよりご落札者様へ連絡しました。
        ご返信待ちです。 現在、繰り上げ等はありません。

12/28 23:30 ご落札者様よりご連絡いただきました。
        ご入金待ちです。 現在、繰り上げ等はありません。

12/29 09:45 ご入金いただきました。オーライザー発送しました。
         繰り上げ等はありません。

※お取り引き状況はひき続きBLOGに掲載します。




前回のゲルコンに続きアドラーズネスト様主催
ga1200.jpg
ギャンワンメイクコンペが 開催決定です!

今回もまたまた末席で参加させていただきます(笑

機体完成&公開は2009年5月予定

今回は余裕を持って制作、、? がんばります(笑

詳細はアドラーズネスト様のHPで




HPのリンクの整理をしました。
アドレス変更などのご連絡をいただいたサイト様は
リンク先の変更をしています。
リンク切れになっているサイト様はとりあえづ削除させて
いただいています。間違いや変更等のあるサイト様は
お手数ですがご一報お願いします。



FC2 Blog Ranking
プロフィール

AYA

Author:AYA





SCALE AYATAMABO(スケール)


AYA TAMABO(キャラHP 本館)

AYA TAMABO BLOG(キャラBLOG)

button.gif







Special Thanks


アドラーズネスト様


ギャンワンメイクコンペ
ga1200.jpg
今回も参加させていただいています!








bana2.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
